初めてのはとバス🕊️

独自ドメインがずっと無料!国内シェアNo.1【ロリポップ!】

こんにちは!

かすぶーです。

2026年3月のとある日、私は両親と親戚の叔母さんとはとバスに乗って鎌倉・江の島に行ってきました!

行ってきて感じたことをご報告します🫡

まず、私は初めてで、青森に住んでる両親と叔母さんは何回か利用したことがあり、予約は全てやってもらいました😣

出発時間が8時20分ということもあり、青森から来る両親・叔母さんは新幹線始発でも間に合わないため、大宮(都内よりホテル代が安いみたいで毎回はとバス利用の時は大宮で泊まってるみたいです)で前日に1泊してからの参加。みんな朝は食べてないため7時に待ち合わせして、はとバス近くにあるKITTEの中にあるスタバでゆっくりコーヒーと軽食を食べながらどこを回るか作戦会議🤓

※こちらのスタバは7時頃は余裕で座れて広々としてるので良かったです!ただ、トイレが1つしかないのでお腹を壊しやすい人は注意が必要です🫡

そうこうしてると時間が!

乗り込みます!

遠足に行く気分でワクワクします♪

ふだん電車通勤なのですが、バスから見える景色はまた違いますね🤔

東京に住んでるのに「東京に来た!」っという気分になります笑

2時間くらいでしょうか?

鶴岡八幡宮に到着。

高い位置にあるんですね!

とても整備されていて、神聖な感じがしました。

ガイドの方から何時にバスに集合するのかお伝えしてくれるので、その時間までに小町通りを散策🚶‍♀️

事前にまっぷるという小冊子をはとバス内でもらっていたので、それを見ながらまずはお目当ての「鎌倉まめや」へ。試食がたくさんあり、桜好きの私は桜味を試食。うま☺️

他にも試食をしてどれも美味しすぎて・・・気づけば数千円購入しておりました(母が私の分も購入。感謝🙇)

次は「鎌倉紅谷」へ。

ガイドさんから本店よりも鎌倉まめやの近くの店舗のほうが穴場とのことだったのでそちらに行ってきました!

店舗内は10人ほど並んでおりましたがなんなく購入できました!(実は、私は紅谷のクルミっ子のことを知らなくて😣初めて食べましたが、意外と甘さ控えめで逆に中のキャラメルっぽい部分がビターで大人なお菓子だと思いました)

カフェも併設されており、私は並んでる時にトイレに行きたくなったのでスタッフの方にお借りできるか聞いたところ、カフェ利用者のみトイレが使用できるとのことで、外の公共トイレを教えていただきましたが、なかなか見つけることができず我慢😣

最後にここに来たなら鳩サブレー!ということで、「豊島屋」さんへ。

鳩サブレー以外にも、グッズがたくさんありかわいい💕

私はこちらで我慢できずお手洗いへ。

個室が3個でしたかでしょうか?広めのトイレでゆっくり用を足すことができました!

ありがとうございます🙇

道中、美味しそうなお店やおしゃれな雑貨屋さんも多数あり、1日中いられるんじゃないか!?と思ってしまうほどでした。時間も迫り、若宮大路を通ってはとバスまで向かいます。

この通りに「鎌倉紅谷」の本店があるのですが、外まで人が並んでおりました😵

ガイドさん、穴場を教えていただきありがとうございます🙇

はとバスに到着!

気づけばお昼時間

はとバスで移動して

鎌倉「御代川」でごはんをいただきました☺️

和食ありがたい〜身体に染みる味でした✨

次にはとバスに乗り、長谷観音と鎌倉大仏の拝観をしました!

先にガイドさん誘導のもと、鎌倉大仏に行って、そこで◯◯時にはとバス集合とのことと、道がちょっとわかりづらいため気をつけることと、はとバスのバッチを見せれば入館できることはバスの中でも聞かされていたので大丈夫だったのですが、鎌倉大仏の拝観を終えて、次は長谷観音・・・どこだ?とみんなでなりました笑

同じはとバスのバッチを付けてる人を見つけてその人たちの後を追って到着!

はとバスが止まってる近くにありました😅

階段を登って行き拝観。

コンパクトな敷地内にいろいろ見る箇所があり、さらに階段がありましたが、時間も時間だったので降りました。

はとバス近くにあるなごみショップにはお地蔵さんのかわいらしいグッズがたくさん並んでました✨

最後の江の島では、叔母さんからタコせんべいを買う!と聞いていたので、60分の自由時間なら余裕で大丈夫だろうと思ってましたが、出来立てのタコせんべいは人が並んでおり、一通りお店を見て神社参拝(年配の両親・叔母さんは階段の数に圧倒され、途中まで登って実際には神社ではなく側にあった銅像にみんなで拝んで降りました)

記念におみくじを引きました。

タコせんべいのお店に引き返して、持ち帰り用は並ばずに買えるので、持ち帰りを購入。

時間があまり、一服したいね〜って話になり、道路沿いにあるカフェへ。

意外とコーヒーの量が多い😳

実は朝のスタバでも注文間違いでショートサイズのはずがトールサイズが来て、母が残したのを飲み、こちらのコーヒーも美味しかったのですが、気づけばコーヒーで水分を取る1日になりました😅

疲れからか帰りのはとバスは全体的に静かで気づけば寝てました😴(江の島に向かってる最中も少し寝てしまいガイドさんがどんな話をしてたのか両親・叔母さんから知りました😅)

17時前に東京駅到着!

もともと17時40分到着予定でしたが早めに江の島を出発できたということもあり、ガイドさんも時間を見て驚いてました😂

叔母さんが寿司を食べたいと前から話してたので東京駅にある寿司屋を事前に予約。

18時に予約してたので、早すぎるかな?と思ったのですが一応店員さんに確認をしたら快く案内をしてくれました!

注文はQRコードからできて、4人分注文。

おみそ汁も付くセットでちょうどいいサイズで美味しかった😙

予約の時、個室も選択できたので個室にしたのですが、お土産で荷物も多くなっていたので良かったです😣!

3人は次の日もはとバスで横浜を回るので大宮のホテルに電車に乗って行きました。

長旅お疲れ様。

私もお疲れ様。

楽しかった〜✨

広範囲を1日で回れるのはバスのいいところだと思いました!

ただ、限られた時間ということもあり、江の島では個人的に江の島岩屋に行きたかったのですが往復だけでも1時間はかかるなと思い諦めました。

なので、こういった細かい箇所はまたいつか個人的に一人旅で行きたいですね😊


タイトルとURLをコピーしました